Sales Account

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何歳のときに今の役職に就きましたか?

 32歳のときです。これまでは、与えられた地域・ユーザーにのみ注力して営業活動を行えば良かったのですが、リーダー職はより広い視野で活動することが求められます。
 つまり、担当地域・ユーザー対応のいわゆる最前線業務はそのままに、チーム全体を把握し、情報共有や問題解決を率先して行うことで、目標数値を達成させていく必要があるということになります。現場対応力に加え、管理能力も求められる非常にやりがいのあるポジションです。

昇格の決め手となったのは?

 日頃より当社経営理念の一つでもあります「顧客本位」を意識するようにしています。日々お客様の視点に立った営業活動を行うことにより、まず自分自身の信頼獲得に努めてきました。お客様の窓口である担当営業の信頼はそのまま会社の信頼に繋がります。その信頼関係の中で、様々な目標を達成してきました。この当社の伝統的な営業スタイルを実行し続ける姿を評価してもらったと思っています。

今の仕事にどんな思いを?

 入社以来、フィールド営業(直販営業)として市町村への営業を続けてきました。市町村を取り巻く情勢は、次第に厳しさを増しています。限られた財源を有効に活用するため、システムには多機能かつ安定した運用は勿論、何よりコストの削減が求められています。「より良いシステムをより安く。」簡単な言葉ですが、この提案を実現させるのは非常に困難です。我々Gcomグループ各部門は、それぞれの役割の元、この提案実現の為に常に改善と革新を推し進めています。
 その中でフィールド営業である私ができることは、やはり信頼関係の土壌づくりだと考えています。新しい提案をする際に、市場調査をせずに訴求力のある提案ができる状態は、競合他社より優位に立てる理想的な形です。信頼関係の構築は、日々、課題とニーズが把握できるフィールド営業の腕の見せ所です。これまで培った「顧客本位」精神での現場対応継続と、フィールド営業だからこそできる社内への情報のフィードバックを通じて、市町村の発展に貢献し続けたいと考えています。

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