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当社はコンプライアンスを徹底しており、コンプライアンスの統制方針、体制、行動規範を定めたコンプライアンス規程を、階層別教育、職場管理者や役員向けの研修を通じて全従業員に周知徹底しています。また、統括する機関としてコンプライアンス推進委員会を設置し、全従業員の意識向上に向けた取組も行っています。

顧客に対して

  • 法令および契約を遵守するとともに、顧客のニーズを尊重し、顧客に満足いただける各サービス及びシステム等を提供するよう努めています。
  • サービスの提供、アフターサービスにおいては、顧客に対し、各サービスに関する情報提供を適切かつ迅速に行うとともに、ご相談に対して誠実、迅速かつ的確にお応えします。

従業員に対して

  • 個人の基本的人権と多様な価値観、個性、プライバシーを尊重し、人種、宗教、性別、国籍、身体障害、年齢等に関する差別的言動、暴力行為、セクシャルハラスメント、いじめ等の人格を無視する行為を行いません。
  • 自らの成果領域と責任権限に基づき業務を遂行します。また、能力向上のために自己研鑽に努めます。
  • 良識を兼ね備えた、自立した社会人としての責任をもって行動するよう努めます。
  • 創造的、効率的かつ安全で快適な職場環境を実現するよう努めます。
  • 清潔な職場環境を維持し、労働災害の防止に努めます。

営業活動および情報の管理

  • 誠意をもって全ての顧客に公正かつ公平に接し、適切な条件で取引を行います。
  • 法令遵守はもとより、健全な商慣行、社会通念に従った営業活動を行います。
  • 第三者に関する情報は正当な方法で入手します。また、所定の手続を経ないでこれらを他の第三者に開示、漏洩しません。
  • 個人情報を保護し、その収集、利用、管理にあたっては、適正な方法で行います。
  • 求人者に関する情報も守秘義務の対象であることを良く理解し、所定の手続を経ないでこれらを他の第三者に開示、漏洩しません。

社内情報・会社財産の尊重

  • 在職中または退職後を問わず、会社情報を所定の社内手続を経ないで開示、漏洩しません。
  • 在職中または退職後を問わず、会社情報を不適正に利用することにより、会社に損害を与える、あるいは自己もしくは第三者の利益を図ることをしません。
  • 入社前に知得した第三者の情報で、当該情報につき守秘義務を負っている場合、当該第三者の情報を会社に開示しません。
  • 個人情報を保護し、その収集、利用、管理にあたっては、適正な方法で行います。
  • 会社財産を私的に流用しません。

広報・広告活動において

  • 客観的事実に基づき誠実に広報活動を行います。
  • 社外広報活動においては、関係する地域のお客様、投資家、地域社会からの正しい理解を得るために適切な方法を選定します。
  • 新聞・雑誌・テレビ等の報道関係者や投資家、金融機関等と接触し情報を開示する場合は、事前に上長の了解を得ることとします。
  • 顧客に対し、会社の知名度向上を図り、また、会社に対する人々の好意と信頼を獲得することにより、健全な事業発展と販売促進のための環境作りを行います。
  • 他を誹謗したり、品位の劣る表現を用いたりすることによって、自らの優位性を強調しません。
  • 政治・宗教等については広告表現の対象とせず、また、人種差別、障害者差別等を想起させ、人間の尊厳を傷つけるような表現を用いません。

内部通報制度

コンプライアンス違反の早期解決と未然防止のため、内部通報制度を設けて、「コンプライアンス相談窓口」を設置しています。
情報連絡者とその他関係者のプライバシーや情報内容などの秘密は厳守されるとともに、情報連絡によって不利益な取り扱いを受けないこととしています。

アライアンス事業者への配慮

当社はアライアンス事業者に対し、法令遵守、製品・サービスの安全性・品質の確保、情報セキュリティの維持・推進、公正取引・企業倫理等に配慮し事業活動を推進します。

CSRのアライアンス事業者の推奨

当社は、自らCSR活動を遂行するとともに、アライアンス事業者に対しても、当社と同等かそれ以上のCSR活動を遂行することを推奨しています。

①法令遵守

国内、海外を問わず、法および社会規範を遵守し、いかなる場合もこれらに違反しません。

②製品・サービスの安全性・品質の確保
  • 開発作業は計画書に基づき行い、作業着手前に計画書の審査を行います。
  • 品質管理活動は、工程ごとにクオリティゲートを設定し、監査(完了判定)を行い、そのレビュー記録を残します。
  • 障害が発生した場合には、なぜなぜ分析を行って根本原因を追究します。
③情報セキュリティの維持・推進
  • お客様の業務に関する個人情報をはじめとするあらゆる機密情報を外部に持ち出しません。
  • ただし、データ移行作業などで持ち出す必要がある場合は、該当する規定に則って対応します。
  • 業務遂行上、お客様先にて外部媒体を利用する必要がある場合は、お客様が管理されている外部媒体をその都度借り受けて使用し、作業後は速やかに返却します。
  • データ移行室の入室を許可された入室資格者は、データ移行作業に関する規定を理解し遵守します。
  • リモートメンテナンス室の入室を許可された入室資格者は、リモートメンテナンス作業に関する規定を理解し遵守します。
④公正取引・企業倫理
  • 公正、透明、自由な競争を尊重し、不公正な手段による商取引を行いません。
  • 自社で保有、流通している情報は、自社の秘密情報、第三者の秘密情報、個人情報など、その種類に応じて適切に利用、管理します。
  • 知的財産は、企業活動を支える重要な経営資産であることを理解し、その権利の法的意味をよく認識した上で、権利の取得・確保、活用に努め、自社の権利を守るとともに、他社の知的財産を尊重します。
  • 公務員等に対する贈賄および業務上の立場を利用した収賄、強要、横領等を行いません。